ホッカイコガネをマッシュポテトに
2008/08/30 (土)

ひと月ほど前に収穫した北海コガネ、
いくらかは 数人におすそ分けしたけど、
実は 妙なエグミがあって いばってさし上げられる味ではなかった。

「茹でると黄金色になるから北海コガネ」というネーミングなのに うちのはなぜか中に赤い色が入ってる。

草加のおばさんには
「やっぱり男爵がいいよ」といわれる。
おばさんの男爵はとっても美味しいのだ。

i0 i1 i2 (1) マッシュするとハムでも入っているかのよう。
一口食べるとやっぱりエグミ(軽い苦味)がある〜。
(2) 効率の良いマッシュポテトの作り方
 フリーザー保存用の袋に入れ、空気を出して口を閉めて
タオルをあててその上から体重をかける!
(3) それを冷凍庫に入れて保存。
半分に折っておくと半量だけ取り出しやすい。
・・・・・と考えてやってみました。
いかがなものでしょう?
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]