ヨトウめ〜!!!
2008/07/20 (日)

まさか4階のこのベランダにまでヨトウが来るとは
思わなんだっ!(怒)
 昨年「趣味の園芸」を見ながら一生懸命植えたブルーベリーの葉が、なんだかどんどん失われていく・・おかしい、と思っていたら 葉からポロポロと見慣れたウンチが落ちてきた。
 これぞ! あのヨトウの落し物だ。
背筋がぞぞ〜っとして回りの鉢をみれば、
バジルにもある。

熱湯を沸かして根元にドバとかけ、ビニール袋で
この2つの鉢をすっぽりとくるみ隔離。
他の鉢にはオルトラン、デナポンを撒きまくった。
さらに濃いめの竹酢をスプレーす。

やはり薬品は使わざるを得ないのだ。
変に頑張らずに、抜かりなく虫対策をせねばならない。

熱湯ドバーは以前いたマンションのお隣さんから
教わったもの。 植物が枯れようがかまわん!

 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]