オオニジュウヤホシテントウめ〜!!
2008/07/13 (日)

ジャガイモ ホッカイコガネの収穫か〜といそいそと出かけたら・・・・
 葉が驚くほどのスカスカ状態に。
1週間の間に何が起きたんだー????

見ると、点点のいっぱいついたオレンジ色のテントウムシがいっぱいいる。
 残った葉の色からすると収穫はまだ先なのだけどもう
ほぼ葉脈しか残ってない有様なので収穫することにした。

 ネットで調べたら ジャガイモの敵、オオニジュウヤホシテントウだった。おのれー!!! 
こいつだ、こいつが 毎年のトマトも台無しにしてくれたのだ。次回は退治してくれるわ。

i0 (1) ジャガイモの苗8個分・・・にしては少なかったかな〜。

ところで
収穫に懸命になっていたら何やら顔がチクチク痛い。
鏡でみたら やぶ蚊(?)に目や額、頬を合計5か所刺されていた。ふぅ〜。
(2)
(3)
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]