マイタケ先生、久し振り〜
2008/06/22 (日)

雨がしとしと日曜日〜♪
ぼくは〜ひとりで〜♪
ご存じの方は同年代? 

細かい雨がしとしとのお昼、畑に行ったら地主のマイタケ先生に会いました。
早朝に作業する先生とは滅多に会うことができません。
なんだか嬉しくなりました。
 しかし・・相変わらずアジア系の風貌ですなぁ。

畑は取り立ててすることも無し。
観察のみ。
ジャガイモは 来月初旬には収穫できるかな?

*****
ベランダ野菜づくり
・・といってもスペースが少ないのと夏季には日差しがささないため たくさん作ることはできません。
 ミニトマト、ツルムラサキをなんとか栽培中。
ミニトマト、実を結ばず花ばかりが落ちるので一計を案じ、ゆっさゆっさと振ってみました。
 それが功を奏しているようです。
風もあまり入ってこない、虫もあまりいない(アブラムシは大量発生すますた・・)このスペースはなかなか難しいですねぇ。

i0 (1) 引っ越し前にベランダのプランターの土を
ここに捨てたので いろんな芽が出ているようだ。
これはカモミール。
ハーブ畑にするのも悪くはないかな。
(2)
(3)
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]