ピーナツ植えた
2008/05/25 (日)

たまたま行った園芸店で ピーナツの種とヤーコンの苗を見つけ、その足で畑に向い、すぐ植えた。

■ピーナツ種まき ヤーコン苗定植
 これは、かつてののんびりモードの私には考えられない早業なのだ。これまでなら いったん家に戻って 作業道具などを取ってくるのだが。
 たまたま車の中にあった雑草を刈るカマで土を掘って植える。幸い雨が降っている最中だったので水やり不要。
 もう、天気がどうだの道具がどうだの文句はいわない。時間があるその時に作業をする。さもないと
苗を買ったまま放置、ということになりかねない。
(バジル、1か月放置。枯れた)

ほんとに どうしてこう 不器用な性格なんだろうか。

i0 i1 i2 (1) いつぞや植えたゴーヤは へろへろに。
うちの畑の土壌って カボチャ、キュウリなどのウリ系に向いてないようだ。成功した試しなし。
(2) じゃがいも(北海コガネ)はこのくらいに成長。
去年は種イモの植え付けが遅すぎたので反省。
(確か6月に植えたような・・)
(3) ピーナツはここに植えました。
自分のためのメモ
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]