旅に出て死す キアゲハの幼虫
2007/10/02 (火)

ネットで調べたらパセリの住人はキアゲハの幼虫だった。
 もうすっかり丸坊主になったパセリ。
2匹いるはずの一匹がいなくなってる。
あわてて探すと、ベランダの床をとっとこ(?)歩いていた。
 食料を求めて旅に出たのだ・・。
その結末は・・・・。

i0 i1 i2 (1) 思い切って高いプランターから降りて旅に出た、
パセリの住人その1。

(2) 昼休みに くもの糸にぶら下がったその1の姿があった。
クモがヤツの頭部にとりついている。
頭部はすでに体液を吸われたのか干からびていた。
何やら悲しくなる。
(3) その2はがんばってる。随分大きくなった。全長5センチ。太さも1センチくらいか。
 鮮やかなグリーンに黒い模様。

スーパーでパセリをたくさん買ってきてプランターにおいてみた。 その2は匂いをかいでいる模様。うちのパセリの方が美味しかったのかなぁ。

ところでうちにはアシナガバチの巣がある。
そして彼らのエサは鱗翅類(つまりガや蝶)の幼虫。
危うし、その2。
こうなったら羽化が見たいなぁ〜。
小さなベランダにも自然の掟がある。
私は手を出さずに観察する。
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]