畑 堆肥投入
2007/05/06 (日)

■ 堆肥
ようやくここまでこぎつけた。
しかし、先週しつこく耕したはずなのに、もう硬い。
またもう一回耕す。
途中、お隣のおじさんがやってきて「頑張ってますね!」とねぎらいのお言葉。見栄を張り休まず作業続行。
一時間経過。貧血を起こしたらしく立っていられなくなる。ホウホウの態で帰宅。その後ソファベッドでぐったり。 体力が無くなったな〜と実感。
と同時に自分が疲れてるのに気がつかない脳みその老化現象が心配になったよ。

i0 (1) 耕した。
クン炭も石灰も堆肥も入れた。
なのにあきらかに上手に育てている周囲の畑とは土の質が違う。
うちはごろ土が多く、粘土質。
・・・・・思うに・・・農家から土を貰ってきているのでは、
と疑っちゃうんだけど。(実家がそうだから)
(2)
(3)
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]