活動開始だべ〜
2007/04/28 (土)

ぼちぼち土を耕さなくちゃ〜。
去年はオタミねいさん一家が手伝ってくれたけど、
今年は一人でがんばんべ。

この連休中に少しずつすることにした。
今日はスコップで土おこし。
畳三畳分ほどの広さで1時間格闘。
お隣の畑のおじさんが「おぅ、頑張ってますねぇ〜」と声をかけてくれた。
汗をかいて気持ちよし。明日もやろう。お天気は晴れ。

i0 i1 i2 (1) 大根の花
畑に着いて真っ先に目に付いた。
聖護院大根の花。すっくと立ってなんとすがすがしい姿だろ。

(2) 収穫した金時人参
植えっぱなしだったのだ〜。
今日の夕食でさっそく使用。うすく小さく切って炒め物にした。
甘くて美味しかったぞ。
(3) 帰りにガーデニングショップに寄る。
苗:ミニトマト、トウガラシ(ベランダ菜園用)
種:トウモロコシなどのほかに「ケナフ」という植物を購入。
サカタがその昔、地球環境改善のために開発した植物らしい。
一年で2〜4mになるというもの。少しでも二酸化炭素を減らして
もらって地球の環境改善に役立てよう〜っと!
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]