畑を耕す
2005/08/28 (日)

おタミねいさん、その旦那さんが畑の野菜作りを一緒にしてくれることになった。ミタロウちゃんは三重とここを行ったり来たりだからちょっと無理。
でも時々見に来てね。
 今日は畑を耕して苦土石灰まきまで。
雑草をかなり刈って領土(!)を拡大。
でも土がかなり固い。

一週間後に 堆肥、腐葉土も使おうかなと思う。
ジャガイモ、赤カブなど作ってみたいけど。

i0 i1 i2 (1) 本当はもっと早くしなければいけなかったが
ようやく畑を耕した。
ズッキーニ(左端)はまだ収穫できそうなのでそのまま。

(2) 冬瓜、実が生ってなければお終いにしよう、と言ってたのに
けなげに実をひとつつけていた。
小さな畑のど真ん中に鎮座。ちょっと困ったー♪
矢印は冬瓜のつる。
伸びまくっている。
(3) 今日で収穫とした人参とツルムラサキ。
人参は種蒔きが遅かったし成長が遅いので小さくても仕方が無い。
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]