早いのがいいのではなく
2004/10/30 (土)

kumori.gif ○ 予想最高気温 16℃
11/1予想最低気温 13℃

とうとう昨日の夜から石油ファンヒーターのスイッチオン。やっぱり、がんばらずにさっさと使うこと。
 気がつくと、とんもお福もファンヒーターの前に集まっていました。真冬になると私もここにへばりつくことになるでしょう。

 キャットミント、「発芽最適温度が20度」とあるので、早く確実に発芽させたいと部屋に置いていたらやはり徒長。これではとてもちゃんとは育たない!
 
(写真1)
 
ここ数日日中のお天気が良かったので外に出したら
夜最低気温3℃の条件でもちゃんと発芽しました。


(写真2)
徒長した芽

早いばかりがいいわけじゃない。
きちんと着実にこつこつと。自然の道理は人の道理にもあてはまるようだなぁ。

i0 i1
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]