エチレンの作用
2004/10/18 (月)

harenotikumori.gif ○ 予想最高気温 17℃(さみぃ〜)

朝5時半ごろベランダに猫と出たら寒くって「ほれっ!ほれっ!」と急かして歩かせてしまいました。
 こういう時に限って、猫っての〜んびり草の匂いを嗅いで、お空の鳥さんを見て・・。

(写真1):エチレンの作用

うちのベランダ物ではないけど、柿をリンゴの袋に入れた物(4日間)とそうでない物とではっきり差がでたので
理科の実験として面白いと思いアップ!
 
 袋に入れた当初は青い所さえありました。最初の状態を撮っておけば良かったなぁ。

写真がいまいちですがリンゴの袋に入れた方はプヨプヨです。入れないほうはまだ硬いくらい。 
 リンゴが出す植物ホルモン,エチレンの作用ですよね。

エチレンの面白い実験ページ


(写真2):リーフレタス

う〜ん、寒くなってきて成長がのんびり〜。


(写真3):ペットボトル・アサツキ

早く伸びなされ〜。まだ、食べるには可哀想な感じ。

ミタロウ夫人からいろいろな種も貰ったので早く蒔かないとなぁ。


i0 i1 i2
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]