ユキノシタ
2004/10/15 (金)

hare.gif ○ 予想最高気温 19℃

朝のベランダに出て久しぶりに青空を見たような気がします。雲が朝日に光っています。 (写真1)

ガウラやカクトラノオのあるプランター。これらをかき分けると土に這うようにこの葉っぱが見えます。
これは「ユキノシタ」(写真2)

今年の7月に石巻の実家から移植したものです。

6月に仙台市博物館敷地内で初めて遭遇して以来興味深々の植物でした。このときは苔むした岩間から白い可憐な花を咲かせて群生していました。
 岡本太郎さんではないですが(ネタ古)「何なんだ、これはっ!」


「種子はできず、長くのびる側枝の先からふえる。いわばクローン植物。・・・和名は白い舌状の花弁に基づき”雪の舌”か。・・云々」(花おりおり:朝日新聞社)


これが「ユキノシタ」だという名前を知った時、かつて少しだけ住んでいた鎌倉八幡様の脇の地名「雪ノ下」を思い出しました。

無事根付いてくれたようで来年が楽しみです。
しばし小学生のようにぺたっとすわりこんで猫と一緒に観察。

i0 i1
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]