うちのよれよれコンビ
2004/10/14 (木)

kumori.gif ○ 予想最高気温 16℃(こりゃちと寒い)

 朝6時半。道路からすぐ見えてしまうベランダでパジャマにカーディガンをはおって猫と散歩。髪はボサボサ。
 
 冷たい秋風がスースー。ゆっくり草をかじってはプランターの間をとことこ歩いて転がる猫達に「ほれっ。早くっ!」とせかしてしまうのでありました。

 今日は「もっとがんばりましょう!」印の植物。

1. もっとがんばっとけば良かったで賞
  <室内で育てているルッコラ>
 
セコイ私は間引きに躊躇し、しかも室内の弱い光のせいで徒長してよれよれ。

2. もっとがんばって欲しいで賞
  <サフィニア>
ペチュニアより豪華に花がつく、というふれこみで買ったのに初夏〜夏は一枝がひょろ〜んと伸びて花がぽつりぽつり・・。

 実はNHKの「趣味の園芸」で切り戻しを薦めていたため
購入してすぐガバっと切っちゃったんです。それかな・・。

最後に「大変よくがんばったで賞」

<ラベンダー>

初春、世話ができなくてすっかり枯れちゃってたこのラベンダー。元気になって初夏には花も咲いてくれました。嬉しいです。

i0 i1 i2
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]