シメシメメシメシシメシメ・・・・・
2004/09/29 (水)

ame.gif ○ 予想最高気温 22℃

雨のベランダです。猫も足が濡れるのが嫌のようで散歩もそこそこで切り上げ。

(写真1)

先日ペットボトルに植えたアサツキが芽を出しました!

+*+*+*それから

(写真2)

薬剤の効果があったかヨトウムシの被害がストップ!
新しく出たスイスチャード、マロウの葉に穴は無し!
ふぉっふぉっふぉ〜!(怪笑)
 (あ、ちょっとちぎれているのは違います。葉を傷めちゃったんです)

ところでヨトウムシ退治作戦時にアップしなかったものがあります。

「嫌がらせ」として練り歯磨きをペットボトルのキャップに入れて置いた他に・・

(写真3)

「四川風味殺虫剤」を作成し、二十日大根に散布してみたのです。何かの本で防虫にニンニクを使う、と書いてあったのでこれをヒントに・・。

(レシピ)
水にニンニク、ショウガのすりおろしたもの、タカノツメ、七味唐辛子を入れる。これを茶漉しで越してスプレー。

(結果)
ヨトウムシは元気に二十日大根の葉を食べてました。
大根の葉と四川風味は合うらしい・・。

i0 i1 i2
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]