再び種蒔き
2004/09/27 (月)

ame.gif ○ 予想最高気温 19℃(10月並)

今朝も雨模様。寒いくらいです。

<昨日の作業>

昨日は予定通り二十日大根とバジルを取っ払いました。
ただ、ヨトウムシのタマゴや幼虫がいるかと思うと食べる気になれず、捨てちゃった・・。

あらためてミズナと二十日大根の種蒔きをし、虫除けセットでカバーしました。

 * 二十日大根は「赤丸」と「チェリーメイト」2種類蒔いてみた結果、チェリーメイトの方が実の付きが早いようなのでこちらを選びました。

また、モロヘイヤも終了として、その後に比較的虫にやられにくいリーフレタスを蒔きました。

写真1
 ベランダ散歩中のお福の足跡

写真2
 防虫セットでカバーしたプランター

写真3
 リーフレタス
 実はこれもやられかかってます。早く収穫してしまおう!

<ヨトウムシ考察>

なぜ、こんなに発生するのでしょう・・?
うちのベランダのすぐ近くに薬局のネオンがあり、夜中も点いています。ヨトウムシの親ヨトウガが寄りやすいのでは・・?

 (被害状況 追加)
 ミント、リーフレタス

■ 種蒔き・リーフレタス

i0 i1 i2
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]