ヨトウムシ退治の翌朝
2004/09/25 (土)

harenotikumori.gif ○ 予想最高気温 25℃

昨日、ヨトウムシ退治のためオルトランとデナポンをハーブプランターに撒きました。

また、ミズナは全て撤収。出直しの準備中です。

二十日大根は・・やられてます。早く実よ膨らんでおくれ。

また、嫌がらせとして・・
ペットボトルのキャップにミントの香りの強い練り歯磨きを入れ、ハーブプランターの根元に数個置いておきました。

 今朝の作業としては・・。
ふと思いついてハーブプランターのコモンマロー(これもやられてました)の巨大化した葉をほとんどカットしました。 目的は

1. 捕殺しやすくするため
2. タマゴの孵化防止
3. 幼虫除去

根元にまいたオルトランは幼虫防除、デナポンは若い虫の誘殺が目的です。多分どっちもいるだろうと思って。
このハーブは食用目的ではないのでテキトーではありますが自分ではたっぷり撒いたつもり・・。

写真1
ハーブプランターの様子(カット後)

写真2
オルトラン、デナポン

写真3
嫌がらせの練り歯磨きに一名やられておった!

i0 i1 i2
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]