土作り
2004/08/29 (日)

kumori.gif ○最高21℃

農園に7:15集合し、土作り開始。

雑談しながらのんびり雑草取りをしていたら、近くの農園のおじさんがたまたま来て、「みでられねー(見てられない)」と、さっさとクワで耕してくれました。私達がやっていたのと全然違う!!

 周囲の雑草も取ってくれて見違えるようになりました。びっくり!こんな風にしなきゃないのか〜・・


その後マメダ丸さんの解説を参考に

まず広さを測り(約4u)、堆肥10s(ちょっと足りなかった。本来なら12〜20s必要)と苦土石灰+α(一袋:製品の必要使用量を参考に。石灰のほか土を柔らかくする成分などが含まれている)、腐葉土一袋を土に混ぜ込みました。
 写真は作業後のもの。

次回は約1週間後に化成肥料と油粕を混ぜ込み、平うねを作る予定。

家庭菜園はご近所と交流を持って教えてもらうことが必要だと今回しみじみ思いました。あのおじさんに会わなかったらまた失敗していたでしょう。

 種を撒くのがとても楽しみになりました。
作業時間1時間半。いい汗をかきました。結構いい運動ですね。

追加)畑の面積、4uに訂正。
おじさんが「元肥がうんと大事なんだよ〜」と言っていたのを思い出し、堆肥をさらに10s足しました。

i0 i1
 
植物栽培diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]