あけましておめでとうございます。
2005/01/01 (土)

旧年中は大変お世話になりました。
怪我のせいもあり、いたりいなかったりしていましたが、思い返すと幸せなことばかりの一年でした。これもひとえに、皆様のおかげです。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

もうお決まりのお正月画像ですが、、御節とお雑煮。
御節は毎年、家族総出で手分けして作る行事なのですが、今年は私の体調不良ということもありお休み。きんとんと、のしどりの2品だけを担当しました。のこり30種は両親が。30種類だと、一通り食べてもなんかものたりない。来年は品数を増やそう。今年一番おいしく感じたのは、自家製の小鯛の笹漬け。くわい、にんじん、菊花かぶの包丁細工もほっとするお正月の風景。実家で御節を作っていたため、元旦に夫とともに神奈川は湘南へ。お昼に御節をいただき、さぁお雑煮だ!ごちゃごちゃと色々食べたあとはすまし汁だよね!あれを食べるとお腹がほっとするんだぁ〜…と、でてきたのがなんとしろ味噌仕立てのお雑煮。父が京都で修行した人なんだから出てきてもおかしくは無い。でも私がたべたかったのは、お澄ましのお雑煮なのだ………文句をいいつつもすべていただいたのはいうまでもない。そして夜にお澄ましのお雑煮を作ってもらっていただいたのも。ううう…今年の正月は、してやられた。

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]