つばき。
2004/11/18 (木)

コンクリートだらけの街並みにも緑があると目がなごむ。母がビルの入り口に今まで色々な植物を植えてきた。でも小さな鉢や花などはことごとく泥棒されてしまうのだ。動かせないもの、大きなもの、日陰でも大丈夫なもの、お花をたのしめるもの…つばきに行き着いたのだ。母が引っ越してしまってからもお花の時期にはやっぱり心がなごむ。

どこに行くにも便利にしているし屋上でささやかながら菜園をしている、自慢をするつもりはさらさらないのだが悪い環境ではないと思う。でも、でも、でも!野菜苗や培養土や肥料、資材等々手に入れるのが困難なものが多々あるのだ。常日頃から、ホームセンターに寄れる機会あらば培養土の安いのや軽石やレンガや支柱などを少しずつ蓄えているのだ。今日、その備蓄を思いっきり提供してしまった。

ビル入り口に、ウイスキー樽をつかって作ったプランターに椿の木を植えておいている。樽は長持ちするとはいえ10年選手、底がとうとうぬけてしまった。移動させるとばらっと土や軽石がこぼれおちていたのだ。崩壊は時間の問題、もうフープにはまった木もはずれかけている。ぼろぼろだった。

もうやめてしまった1Fのお店がおいていったワイン樽が2つあった。ねこが上にのり幸せそうにお昼ねしていたのだが、もろもろの事情あって、置いておく場所がなくなった。実際、ごみはおかれるわ、コンビニで買ったお酒で宴会する人はいるわ…よごれる元になってしまったのだ。そんな経緯で、ワイン樽を二つに切り椿を植え替えすることにしたのだ。

朝の掃除は今日はやめにして植え替えをしよう、ということになった。道行く人が増えるまえに…実際作業をしている最中、どんどん人通りは増えていく。そんな中で無事植え替えは終了。大事に買い置きしておいた軽石すべてと、培養土5袋ばかり消費。たまねぎを植えるプランターにいれる軽石すら残らなかったのでかろうじてもともと椿を植えていた鉢にのこった軽石をふるってもらった。

こぼれた土やらを水であらいながし、うっかりビルの階段に足跡をつけてしまい結局掃除はすることになってしまった。なんか思っていたより大掛かりな作業になったけれど無事つばきは植え替え完了。こんなかんじ。後ろに見えているすだれは猫の小屋。植えかえをしていたらたろうがでてきて不満そうににゃぁとないていた。 ご、ごめんよぉぉぉおおぉぉ><


本日の夕食。
スコティッシュコーンドビーフとフランスからやってきた冷凍パンとマッシュルーム&ズッキーニのトマトソース焼きとアーリーレッド&ベーコンのスープ。

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]