ごはん。
2004/10/25 (月)

今日は野菜の網焼き。いただいたトマトやにんじん、我が家最後のパプリカなどなど、少しずつの野菜でもみんなでコンロを囲めば豪勢なご馳走となる。

最近の関心事は青いトマトである。
青いトマトはつんでからしばらく置いておいて赤くなったものと青いままでは味がちがう。どちらも生食にはむかないけれど…

青い固いのはほろ苦く酸味も薄い。
少し熟した青いのは酸味が強い。
赤がさしてきたのは酸味はおだやか。でも甘くない。

これらすべて、網焼きにするとなんともジューシーで苦さも消え、とってもおいしい。フライのほうが苦味が消えるがこちらもなかなか捨てがたい。

にんじんの網焼きは、あえて生でやってみた。小さめのにんじんをよくあらってそのまま端っこで。にんじんの香りもさらにつよくなり、甘くてとってもおいしかった。でもにんじん嫌いな人には拷問なくらいにんじんくさいかも(笑

i0
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]