野菜の幸せ
2004/10/24 (日)

ここ数日、幸せでたまらない。Nさんが送ってくださったお野菜が美味しくて仕方ないのだ。なんでこんなに立派にたくさんとれるんだろう…やっぱり道は長いようだ。

かぼちゃさんからいただいたかぼちゃは、ものすごく香りがよくて味が深かった。一度には食べきれないので切ったかぼちゃは蒸して冷凍したりニョッキにしたりお菓子にしたりしてゆっくりいただいている。まだまだ楽しみは続いている。ほんとうに美味しい…今までこんなにかぼちゃを大事に食べたことってないんじゃないか?来年は大事に食べたいと思えるようなかぼちゃを育てたい。新人の小はかぼちゃのニョッキを食べそこね…食べ物のうらみ新しいところだ。

冬瓜さんの冬瓜は、ちょうど食べきった!オススメのカレー煮で、40センチはあろうかという大きな冬瓜を半分消費する作戦で、もったいなくもばくばくとおなかにおさめた。あら引きのソーセージを一緒に煮込んで、涼しくなりはじめた日のお昼ご飯にいただくと、体はしゃっきりぽかぽか、あったかい愛だねぇ〜とみんな幸せになった。来年は冬瓜も植えよう…

Nさんの愛の詰め合わせは、まるで畑をみているようだった。
サトイモがあまり好きではない夫も、美味しいといった。甘くてねっとりしていて…
トマト類も味がとっても濃くてみずみずしくて、、濃厚。
にんじんも、普段だって香りのあるのを買って食べていると思っていたけれどやっぱり比べ物にならない。黄色いにんじんは衝撃的だったようで、食卓をにぎわした。あまりに甘くて美味しいので、にんじんとねぎは生でぽりっとかじったりもした。

heizoさんに送っていただいたお野菜は、heizoさんのところでやっている直売所のお野菜。無農薬で作っているお仲間のお野菜なのだそうだ。美味しい山の水の味がするんだ。ほんとうに…血がきれいになる気がした。

書いたらきりがないけれど…体が治っていくような気がするくらいだ。

具合が悪いと食事が…と医者に相談したら、コンビニだってお惣菜だっていいじゃないといわれた。実際そういう売っているおかずを多用するようになってきていた。
でもこういうマジメなお野菜たべちゃうと、、へんなものたべたって治らないような気がする。

今年色々な方から色々なものを分けていただいたり送っていただいたりした。
改めて感謝いたします。

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]