またまたお見舞い…
2004/10/23 (土)

地震は怖い。小さい頃から、祖母や小学校などで関東大震災の話を聞いてそだち、まだ記憶にあたらしい阪神の震災をテレビで見て、、、ほんとうに怖い。この日にあった地震は小さく長くゆれて始まった。地震だ!といっても周りはきづかない。え?ゆれてる?なんて話しているうちにゆらり、ときた。長く長くゆれた。怖いからよけいに長い。意識を集中してしまうため、ゆれでの具合の悪化まで。「地震で気分が悪くなった人、1名」なんて馬鹿なテロップが脳裏によぎりながら震源はどこだろうと調べる。かなり広範囲の地震だったようだ。このあいだの台風といい、、いったいなにがどうしてしまったのだろう。かさなるときは重なるものなんだろうか。

地震お見舞いもうしあげます。ゆれのひどかった地方の方だけでなく、、怖い思いや辛い思いを思い出してしまったかたにも。

とうとう、近所のスーパーがレタスの値上げと中国野菜の入荷を始めた。普段から値段は高かったけれどこういうときにがんばってくれていてよかったのに…事情からして仕方ないか。

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]