台風おみまいもうしあげます。
2004/10/20 (水)

台風お見舞い申し上げます。今年はこの言葉を何度口にしただろうか。

台風中は外出をしなかった。家にあるものを食べることにしてのんびりすごすことに。
泊り込み中の仕事仲間にお昼でも…とそこらへんをみると、お餅が二袋。非常食っていうか、、、こういうストックはしておくのだがもう秋だしたべちゃおうということになり、2袋全部焼いた。焼きまくった。大皿につみあがった餅の山はなかなか壮観。

夕食は、以前からつくりたかったラムのすね肉のシチュー。肉の卸やさんで冷凍のラムを買っておいたのだ。レシピは、イギリスのジェイミーオリヴァーの番組でやっていたとおりに。とてもおいしくできた。安いお肉なのにこんなにおいしくできて見栄えがいいとは…おもてなしにもよさそうだ。

台風で具合がわるかったのか、昼食も夕食も写真なし。今度改めて作って写真を撮ろう。なかなか迫力のあるシチューだった。

夜半、チャット中に、どうしても果物が食べたくなり、雨があがったすきにスーパーへ行った。野菜の値段はいつもとかわらず。大手はルートを確保しているということなのかな?でもふだんどおりっていったって高いんだけれど…半額シールのある豚のひれ肉やら、セール品の納豆やらをかいこんで帰宅。大が「マグカップで作るケーキ」の素を買った。卵いっこ割りいれてミックス粉を混ぜてレンジでちんするという代物。結構食べられた(笑

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]