ちょっとだけ作業。
2004/10/17 (日)

夕方のチャットで、来週からまた雨と聞きあわてた。せめてひっこぬいてない、すでに切りかぶと化したなすやとうもろこしを処分したかったのだ。夫に伝えると「コレ終わったらねー」テレビでマトリックスリローデッドをやっていたのだ。男の人ってこういうのすきなのか?(初作を見ていないのでよくわからないw)

そろそろ肌寒い季節、でも長袖は邪魔!と、Tシャツの上にノースリーブのフリースを着込むという変な格好。キャベコンの苗を素焼きの鉢に植え替えし、長雨でどうしようもなく徒長した小さい大根の芽を抜いてコールラビやら高菜やらを植え替える。

ゴーヤが2個ではなく3個なっていることにびっくり。しかもネットに入り込んで困っていたので夫に「ごーやたすけてー」というと「たすけないよー」…そんなに嫌いなのか><

マルシェにいたあおむしをさらに捕殺。いまさらネットかけてももう卵があるんだよなー…早くかけておけばよかった。高菜はそうしようか。白菜にぽつぽつと穴がある。これは青虫じゃないよねたしか。なんだっけ?あんまりひどかったらもうとって食べちゃおうと思う。

金時にんじんを間引いた。もっとばらけて蒔いていたつもりなのだが、きっと雨で流されて固まったのだろう。えらい密集ぶりだ。

日が落ちるのが本当に早い。すぐに真っ暗になってしまった。今年は明かりがあるのでさほど困らないけれど細かい作業ができるわけではない。水やりをして撤収。あーもっと片付けたい。でも片付けるためには…夏ものに見切りをつけねばならぬのだろう。でもしっかりしてきた唐辛子の苗を処分するのはしのびない!冬越しさせてみよう。ぐひひw

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]