雨雨雨!
2004/10/05 (火)

雨がすごい。何だってこんなに降っているんだ?
畑に蒔いた種が流れないか心配だ。
芽が出ているものは大丈夫だろうけれど…

屋上にまだしつこく残してある唐辛子類とか、全部整理したいのに、雨が続いている。
あのへんがあけば、鉢がもう少し増えるのにな…
しかも晴れて乾いてくれないとふるいにかけられない。
いったいいつになったらやむのだろう?

今日、畑の今年の夏最後のとうもろこしを母が持ってきてくれた。皮がやわらかくてとっても甘い。少し小粒なのは季節のせいか?まるで砂糖をかけたかのよう。私は夏のとうもろこしより好きだなぁ〜。これはやめられない。少しにするとしても、来年もやろうと思う。

今日のおやつはごますりだんご。
岩手のお菓子だ。冷凍してあって、とけちゃうと日持ちしない。白い小さなお餅のなかに、とろりごまあんがはいっている。夫の実家の母の実家が岩手なのだ。黒ゴマをいってあついうちにすり鉢ですり、砂糖をいれて調味してつくるらしい。中華のごまあんとはまた違っておいしいのだ。最近、ゴマをあちこちでみかける。ジョナサンでも黒ゴマソフトクリームなんてうってるし、わさびの天城でわさびソフトクリームのとなりに並んでいるし。夫いわくコンビニで売っている、黒ゴマ餡をかけた串団子なんて、ごまあんじゃあないのだそうだ。幸い、銀座に岩手のショップがある。土曜日の結婚パーティの会場が近かったのでかえりによってきたのだ。今日のおやつがたのしみだ。

夕食に、ちびたさんの冬瓜をいただく。まずは王道のとりそぼろあんかけ。敬意をひょうして、とりそぼろも胸肉を買ってきてフードプロセッサーで挽いて作った。やっぱり安心できるお味。おいしぃ。ちびたさんの冬瓜は味が濃くてしっかりしていてとてもいい味。ひとつの長さが40センチもあるため、一度に全部は使い切れない。うまいコンボを考えつつ調理していこう。あー楽しみだ><

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]