種種種
2004/09/22 (水)

種をまかねばならない。もう9月も終わっちゃう。
暑いからといって油断はできない。

最近母に畑をまかせきりで申し訳ないのだが…また蒔く種を選ぶべく、種の袋をリビングの床にとっちらかしてこれななんじゃ、あーだこーだとひとしきりもりあがる。この時間はとても楽しい。やっぱり冬はアブラナ科がおおいのぅ〜!

たまねぎの育苗、その後。
一緒に蒔いたチャージ2ポット。片方は蘭の素焼き鉢。みるからに水はけもよくいい感じに乾く。もうひとつは普通のビニールポット。どうみてもビニールポットのほうが徒長している。これが水分過多による徒長というやつか?2種類やってみるというのもなかなかおもしろい。母にいうとやっぱりそりゃそうでしょーとのこと。私が使っているのは、蘭の3号素焼き鉢。平鉢のほうがいいんじゃないの?との声もある、でも一度にたくさんまかないし、、たまねぎは3号鉢でよさそうだ。あとたまねぎは3種類蒔く予定なので、6つの鉢が必要だ。

このあいだ刈った稲が、いい感じに乾いてきた。かなり幸せだ。唐辛子類もいっせいに色づき始めた。オートピックはその名のとおり、じゅくしたものが、ぽろっととれた。柔らかいわ…どうやって食べよう?カイエンヌペッパーも見事な感じに色づいてきた。写真送ろうと思っているので収穫も待っている。

その1 こないだ刈り取った稲、ほしてある。ここはばったがいないので葉っぱもきれいだ!

その2 きゃべこんではない。マルシェ。かなりきれい!まきそうな予感。

その3 私の育苗スペース。育苗箱はちょーおきにいり。今年のヒットのひとつ。

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]