たねまき
2004/09/17 (金)

予定をたてているものの、のんびりしているのでやっぱり蒔き損ねるものがたくさんでそうな秋。ちょっとうれしい事もある。

早生のたまねぎ、チャージの種をわけていただいて蒔いたのだけれど…育苗中のみずのやりすぎはあんまりよくないらしい。母がおいてった素焼きの蘭鉢とポリポットと、両方でまいたのだが…なんと、素焼きの鉢のほうが調子がよい。実際、じめっとした感じもない。今度からこっちで育苗しようかなぁ…たまねぎはこれからも播種するわけだけれど、素焼きの鉢で全部蒔こう、とおもう。

にんじんの種を2日前にまいたけれど発芽はまだ。昨日は小さな大根をまいた。直播は一日1種類とかがいいところなのかもしれない。ごぼうの芽がいい調子だ。大きな種の芽はしっかりしていてやっぱり安心してみていられる。

トレイにたくさんまいた種は、チコリ以外ほぼそろった。黒キャベツもまだだ…なんでじゃー><黒キャベツはとても高い種だったので、誰か種取しようー(笑

!!!とうもろこし、7月3日播種ってことは…そろそろか?とおひさまこーんをめくってみた。
なんと、小さい穂しかもはっかけだけれどぷっくり実がいくつもみえた。店頭にあるとうもろこししか知らない子にはなにこれっていわれそうな代物だ。でも嬉しい。時期さえまちがわなければ、もっとちゃんと施肥できていれば、収穫はみこめるのかもしれない。ところが…皮を一枚むくと、そこには最近みかけもしなかったアブラムシがびっしり!!!ショックを隠せず夫を呼び、おひさまこーんは撤去することを決めた。他のとうもろこしにもいそうなんだけど、熟してきたこいつが甘くていた模様。数えたほうが早いような粒のついたとうもろこしの穂をとり、とうもろこし自体は撤去。ごみぶくろに入れてすぐに運んだ。あぶらむしに散られたらかなわないものね。

そしてキャベコン。最初に蒔いた4粒のうち、一粒しか発芽しなかった苗なのだが…なんか日焼けしてるようなきがする。葉っぱのまんなかあたりがちょっとちゃいろっぽい。でも…よくみると小さい小さい本葉が!ポリポットのはじっこにいたので真ん中にうつしてやった。根もでているようだ。2回目に蒔いたものから発芽したやつは…根っこがないにひとしい。水のやりすぎか?明日から気をつけて様子を見よう。何しろ嬉しい。



i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]