夏を振り返ろう。その2。
2004/09/15 (水)

さて今年のなつはどうだっただろう?屋上その2。

みょうが去年の夏は良く採れたけれど今年はあんまり…根づまりしているんじゃなかろうか。今年の秋にはほりあげてへらしてやらねばならないだろう。ミズゴケものせなかったので収穫も面倒で放置してしまった。鉢を変えようか。このプランターは本当は大根用に買ったんだよね…
えごまこいつだけは虫がひどい。ちょっと気を抜くと芽のところに小さいいもむしが巣くっている。ちょうどそれを撤去するとわき芽がでてもこもこになる。今年は苗だけでなく韓国の種袋に入ったえごまの種もいただいたが、発芽失敗。下手なんだ!んもう!
落花生タイの落花生の苗をいただいた。2つ屋上に植えたのだが…片方、ねずみだかねきりむしだかからすだかすずめだかにやられ、1本残った。さらにおもったよりも広がって、花のあとの茎がプランター内におさまらず外にでて土にたどりつけなかったのも数本あった。収穫まではもう少しかかるだろう。ちょぼっとでも収穫できることを祈りたい。
ピーマンみたいなの
結構とれた。屋上には1本ずつ紫のと緑のと植えたのだけれど、パプリカにくらべてもさっさと色づくし…っていうか実ったときから色がついてて、そのまま大きくなった。味も悪くない。ピクルスにしたら色がとんじゃって残念だったな…
スイカまったくもって間抜けなことに、畑に植えてくる予定だった大玉スイカの苗を家に持ち帰ってしまった。しばらくいけそうになかったので仕方なくプランターに植えてみた。プランターなので期待してなかったんだけれど、なんと3つの実が。ひとつは4センチくらいでだめだったけれど、残りの2つは10センチほどに。葉も小さいし、液肥の使い方も不十分だったんだとおもう。がんばればもう少し大きくなったのかなぁ…スイカはちゃんとスイカだった。つるが枯れてから収穫、ぱりっといい音がして中が見えた。いい香りもした。ちゃんとスイカだった。甘かったよ!
メロンなんかいただいたメロン2種を植えていた。うりるいはだめなんだよなーとあきらめながらも水をせっせとやり、ピカコーでうどん粉病対策。もっと大きな鉢がいるんだろうな。とわかっていつつも場所がない。気がつくとメロンがなっていた。すっごい甘い香り。まだ切ってないけどどうなんだろ?多少こぶりだけれどおいしそうなにおいがしていたのはたしかだ。
アスパラもう3年目になる。レリーフプランターに1株ずつ植えてある。今年の春から夏にかけて、よく食べた。よくといっても、、何日かおきに、1、2本ずつとれるだけ。でも朝食や昼食に彩りを添えてくれた。やわらかくってなんともおいしい。どこか場所があったらアスパラ植えておくのになぁ…
スイスチャード真っ赤な葉茎は夫に不評。食べる気がしない、といわれもっぱら目をたのしませる存在になってしまった。まぁ苗を購入しての栽培だったしずっと楽しめたほうが得だったかもしれない。
ねぎねぎの苗なんて実は見たこともなかった。でも今年ふと畑のついでにホームセンターによると、ねぎの苗としてうっていた。ポットにばらっと蒔かれた種からただ生えてるだけなんだけど…ついつい購入。家にたねあんのにね。ふるいもかけていない古い土の入ったプランターにおおざっぱに植えた。なかなかもって便利だったが、途中スイカに絡まれてちょっとかわいそうだった。ねぎはやっぱり重宝する。しかしねぎ好きの私が食べるのにはどれだけ栽培しても追いつかないだろう(屋上では。)でも結構ねぎって高いし、移植前の状態でもおいしく食べられるし、また作っておこうとおもう。どこかの園芸誌で読んだのだが、干したねぎを植えるという。切ったねぎうえるようにうえればいいのかな。と、最近のラディッシュで届くねぎのした4センチくらいを残して干してみている。そろそろ植えるかな。
朝顔日記仲間が朝顔をきれいに咲かせているのでやりたくてやりたくて、タキイ売店に行き種を買って蒔いた。あまりの高値にびっくり。きれいに咲いたけれども…どんなのが咲くかわからないのも楽しみなのになぁ、などと園芸3年生にしては生意気なことをおもう。めずらしげな種もいただいたが、今年は蒔けなかった。来年大事に蒔こうとおもう。でも今年咲いた朝顔も、実がいくつかついている。来年もまくぞ〜!やっぱり菜園ってお花がないと真夏はま緑だから…
花まめ畑やら母の庭やらで花まめが満開だった。屋上でもさかせたいなぁと蒔き残しを蒔いたけれど…開花せず。やっぱり忘れないように計画をたてて育てないとだめってことですね。しょぼん。
ハイビスカス種交換でいただいたハイビスカスの種を蒔いてあった。育苗は母がしてくれて、もって来てくれたのだけれど今年は咲かなかった。切り戻しておけば大丈夫だろうな。やっぱり温室のほうがいいかね…?

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]