夏を振り返ろう。
2004/09/14 (火)

さて今年のなつはどうだっただろう?まずは屋上編。

なす(接木)よくできた。おいしかった。プランタでもこんなにとれるのかとおもうくらい。来年はもっと大きな鉢でやろうと思う。でも根がまわりきってとまるので秋茄子は期待しないほうがよさそう。
トマト類もう大玉とか変わったトマトはだめなんだろうな、と思う。でもティオクック(調理用)はおいしかった。来年は調理用と千果と、あと大玉の作りやすいのを一本くらいかな…(それでも何本だ?!w
とうがらしやっぱり最高。唐辛子はカイエンヌやらいろいろ植えたけれど…ベトナムの黄色いのが早くからとれていいかもしれない。今年は母の庭に植えたけども。彩りがいいので、生のまま刻んで何かに使うとよいかもしれない。
ハーブ類やっぱりバジルは有用だ。バジルプランターがとても楽しかった。でも虫がつくなぁ…今年は小さいテラコッタのような鉢にひとつずつ植えてみたのもあるけれど、案外乾かなくてよかった。通気性もよかったらしくねぐされもなし。びろびろしてきたらカットして収穫&ドライ、またこんもりしてくるとかわいいかんじ。これは隙間におけるので来年もやろうと思う。もうちょっと鉢がほしいかもw
きゅうりミニキュウリのリルを植えた。せまかったのかなぁ、なったのはおいしかったけど。環境よく育てれば結構ぽこぽことれそうなので、来年は大鉢にうえて隅においてつるをはわせてみようか。
おかのりまだたべているが、てんぷらにしてもほのかな甘さ、ゆでてきざんでご飯の友、なかなか最高。いろいろなレシピを検討しようとおもいつつ、ついゆでて刻んでたべちゃう。つめばつむほど茂ってきておいしい。ダンナがいうにはかえるの傘(ナスタチウムもねw)らしい。まぁそんなかんじだw
いたりあなす皮が硬かった。育てるのも、木が大きく大きくなるまでは実らず花がおちて…あきらめていたんだけれど。地植えじゃないとだめそうだ。
ごーや花もきれいだし虫もつかない。天井ネットからぶら下がっている姿は面白かった。でも夫が嫌いなので面白がってもいられないかも…栽培が下手な私には、貴重な収穫物なのだが!!!!!
ばけつ稲穂がでてきて花がさいて実がいってきて、しだれてきて…なんだか身近でみられるのがとってもうれしかった。コシヒカリらしい。来年は古代米だ!
黒うり最後の最後に植えたので、ばしょもなくてかわいそうだった。でもきがついたら立派なのができていてびっくり!屋上でプランターでしかも間借り状態なのに…よくやった。
えだまめほんの10センチもない深さの小さなプランターに茶まめやらあまった枝豆用の種をまいた。ほんの少しとれるだけだけど、はさみでちょんちょんとできた実を切って食べる湯でたては最高だった。隙間栽培にはよさそう。またやろう。
いんげんまくのが遅かった。しかもふるい種。でもあいかわらずおいしかった。きれいだったし。
ミニちんげんさい最初密植すぎてうまくないとおもったけれど、るりちゃんにあげながら間引いていくうちにちゃんとチンゲンサイになってきた。間引きというものがちょっとわかってきた気がする。
とうもろこしまだ収穫はできていないけれど…いい感じなのではないかと思う。畑にくらべて成長が遅いきもする。栄養不足か?

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]