子猫の里親募集(愚痴あり)
2004/09/09 (木)

未来日記だけれど…菜園日記じゃないけれど…子猫の里親を募集しています。

我が家に猫がきました。預かり猫。現在里親募集中です。病院での検査済み、オス4ヶ月くらいとおもわれる。声もかわいいし器量もいい。尻尾はまっすぐで先がくるっとかぎしっぽになっている。だかさってもつめもたてないし、なんともかわいい。…どなたか里親になってくださいませんかぁ(TT)預かっている私の家は東京にありますが、どこでも連れて行きます。

友人が、炎天下の駐輪場でよろよろ歩いているこの子を保護しました。そして里親が見つかるまで我が家で預かることになりました。私は猫好きなのですが極度の猫アレルギーで喘息が出るため、ずっとは飼ってあげられません。こういった協力しかできなくて…

かわいそうな猫が多いです。飼っている猫が子供を産んだからと捨て猫する人もいます。我が家にも何度も猫を捨てられました。地域猫としてかわいがられている猫がうちの外にいます。皆さんがかわいがってくれてえさをやってくれます。でも片付けてくれない人もいます。(全員ではありませんが、全員が片付けてくれればいいのにな…)もう老衰でいつ死んでしまってもおかしくない猫が具合悪くしていると…なぜ病院につれていかないんだ、と責められます。汚くされるからと餌場を撤去したこともありました。でもそれでもやっぱり責められます。私たちはここで癒されているんだ、と言って…わかるけれど、わかるんだけれど、結局病院に連れて行った治療費なんかは10万20万になるわけです。お金が惜しいとかじゃありません。でもかわいがりたいときだけ、ってちょっと勝手だなぁ、、、なんて思うわけです。

おととし、5匹の猫がうちの敷地に捨てられていました。かわいい5匹だったのですぐに貰い手が見つかりましたが…その猫たちは寒空のした、明け方の寒い時間に外で過ごしました。困っているなら相談してくれれば、寒い思いをさせずにすんだのに。それまですごしていた状況がわかれば、貰い手だって探しやすかったのに。この間、そのうちの2匹似に会いに行きましたが会えませんでした。家族以外の人間が嫌いなんだそうです。あんな目にあったらそうだよね…結局、病院で検査をしてワクチンを打って里親に渡すのが、拾った人間の責任。お金だってかかるわけです…やれやれです(TT)

愚痴になってしまいました。不愉快な思いをした方がいらしたらごめんなさい。おとなしくだかさるし、すっごいマジでかわいいです。この子にいい里親が見つかることを祈るばかりです。

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]