台風で一回休み
2004/09/08 (水)

台風で写真とれないので、模型の写真でも。先月のイベントでのハムたち。

その1 出荷前 お土産に頂いたずんだもちの箱3つにきれいにおさまった。93だか97個だか。

その2 ひとつのかごにいれたら入れすぎた。ぎゅうぎゅう。

そうそう、昨日子猫は来なかった。友人が用事ができてしまったらしい。台風だしちょっとこちらも楽しちゃったかな。でも逢えるのが楽しみでしょうがない。

台風でこもっている間に、秋作ものに関する整理をしよう。植木鉢それぞれに何を植えるかも…
あとまだまかなきゃいけないもの
☆あきじゃが 北海道ショップで買ったいんかのめざめを埋めてみる!
☆にんじん 乾いてくれないと土がふるえないーまけないー
☆京菜 京千本という、ペレット加工された種を買った。毛嫌いしていた加工種だけれど…なんとも便利だ。蒔きやすいし発芽はいいし。あんまりこだわることもないかな、なんて最近思うようになった。
☆たまねぎ アトン他色々 去年頂いた種、買った種も色々ある。それぞれ1ポットずつ育苗しておこう。アトンはもう少し多くてもいいかな。うーん、たまねぎ専用畑がほしい!その前に車だな…どっかに落ちてないかしら。
☆大根 小さい大根やら桜島やら、聖護院やら…色々蒔きたい。だめもとでもね。でもどの鉢にどれを植えるかちゃんと決めてないからやばいことになりそう。はやく情報整理しなくちゃ。
☆漬け菜 ワインの木箱をずらっと並べて漬け菜類を育てる予定。深さもまぁそこそこあるし。まずは育苗。直播のほうがいいのかなぁ…ポットで余裕あるように育苗すればだいじょぶかしら?
☆そらまめ、えんどう これは10月入ってからだけど…今のままでは場所が危うい。ポットに1粒で育苗して寄席植えしてみようかな、とも思う。捨てる前の標準プランターの出番か?!あ、とうもろこしの後の、浅めの大鉢にうえればいっか!?
☆その他色々 いただいた種の整理、蒔き残しのないように。日が昇ったら植木鉢の絵を描こう。

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]