地震と台風と…
2004/09/07 (火)

台風お見舞いもうしあげます。地震の次(次か?)は台風か。九州のほうはもう大変な様子…秋苗うえたばかりだったり種まきしたばっかりだったらと思うとどきどきします(嬉しいわけじゃないですよ!)

我が家の種まき。また台風がくるのかぁ〜、でもポットに蒔いて軒下に置くから大丈夫だろう。むしろ昨日今日の気温がいい方向に出るといいのだけれど。日記仲間からチャージ他色々な種をいただいた。沖縄の珍しい菜類もある。今日中にまかなくっちゃ!
------------------------------
チャージを蒔いた。あと色々。なんだか風が強い。もう来たのか?!とうもろこしを片隅に寄せて、トレリスを一枚ささえにおいて台風対策。ここまできて折れたら泣くに泣けない。昨日あったかかったからか?牛蒡がもう発芽しているっぽい。ほんとに牛蒡の芽だか怪しい?でもそろって発芽しているから多分蒔いた種だろう。やっぱり暖かいとちがうんだな、と育苗最終兵器を投入。今回使っているセルトレイのようなものがぴったり収まる。すばらしい。キャベコンの芽も一緒に入れておく。雑誌で、深いコンテナの中に育苗ポットをならべて、上にビニールをかけて簡易温室というのが紹介されていた。なるほどなぁ、そうすりゃよかったんだ。写真を撮ろうと思ったんだけれど雨が強くなってきて断念。かろうじて、こかぶでとれればいいやと小さい鉢にスワン(カブ)を蒔く。早く土をふるってにんじんまきたいのになぁ…

チャージを蒔くとき、台風にやられた。風がごおおっと吹いたかと思ったら、種の入った袋が飛ばされていた。足元のえせ人工芝の上で、口を開けた袋が転がっている。あわてて救出、無事だった種を蘭の素焼き鉢に蒔いた。えせ人工芝は、水はとおるけれど土砂をとどめてくれるのだ。種もながれていまい…でもかがむのはきつい。というわけで夫の帰りを待ち、救助してもらう。救助された種でもう1ポットできたので万々歳。でもこぼしちゃってごめんなさい。

猫用のケージが届いた。以前古いのをもっていたんだけれど、一昨年保護した5匹の猫の、最後の2匹を里親にお渡しするとき、一緒にあげちゃったのだ。今回買ったケージは送料込みでも5000円以下。とてもお得だった。ボランティア支援もしているネットショップだ。うちには外猫もいるし(たろうとしずか他)いつ具合がわるくなるともかぎらない。もう老齢だから。ひとつあって困ることはない。さぁあとは夜、子猫が来るのをまつばかりだ!あ。トイレ砂かってこなきゃ。トイレトレイは100円ショップで購入済み!和式トイレ覚えないかなぁ〜

・チャージ
・赤大葉高菜
・黒キャベツ
・小さいレタス
・スワン
あとは台風の雨風にやられ、断念。風の谷間にまた蒔こう。

久しぶりの通院。注射を3箇所にうたれた。きいた。すっげーきいた。

その1 鉢植えとうもろこし たのむぞーがんばってくれよー
その2 宅配で届いた黒もちとうもろこし 穀物の味。うまい!

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]