今日はお休み
2004/09/06 (月)

夕べ、地震が2度もあった。しかもゆっくり、長いやつ。我が家は4Fなので結構ゆれる。このゆれ方はかなり遠そうだ。。夫も仕事仲間も気づかない。ゆれ始めるちょっと前からいやーなかんじ。だから昨日の東京での地震なんてたいしたことのない時間だし震度だし…でも私には結構長い時間の苦痛になった。色々思い出す。東京で幼い頃をすごした人は皆、関東大震災のことを聞いて育ったと思う。学校で、家庭で。そして阪神の大震災、一年たたないうちに一度行く機会があり、被害がすくなかったと思われる地域のかたむいた家々を目の当たりにした。怖い。地震は怖い。菜園日記仲間にも、夕べ地震があった方面の方はたくさんいらっしゃるだろう。大丈夫だっただろうか?心がぎゅーっとなる。多分そのせいだとおもうのだけれど、余り長くは眠れなかった。眠りも浅かったように思う。

今日はお休み。ここのところずっと週末もなかったので、仕事場全員お休み。電話は転送にしてあるから出られるし問題はない。トラブルの電話がないことだけを祈る。お休みなので屋上の片付けや秋蒔きものをしたいけれど…やっぱりまだ天気は悪いみたい。台風は近いは地震はくるは…憂鬱だ。昨日播種したトレイは軒下にいれていたので大丈夫だろう。でも温度たらないかなぁ。。サンルームに引っ越したほうがいいかもしれない。今こそ育苗ミニ温室の出番かっ?!

少し気になること。なんだかやたら水を甘く感じる。

-------------------------------------------------
今日は台風の合間をぬって、屋上の夏野菜を育てた鉢の整理にかかった。
バジルやらトマトやら、根っこがすっげぇ〜
深さ10センチくらいの小さなプランターで育てた枝豆、結構とれたしおいしかった。隙間栽培ぽくていいな、とおもっていたけれど…根っこびっちりで土がほぐれない。いやぁ大変だ。
同じく茄子類ももーいいや、と引っこ抜いた。プランターの形にびっしり根がまわってる。いくら大きな鉢にしたって足らないわけだよなぁ…としみじみ。
逆を言えば、制限があってもある程度実るんだからたいしたもんだ。今年の夏は結構楽しんだなぁ…

その1 天井のネットに這ったゴーヤの子ヅル。なんでワッカになってんだ?!

その2 マルシェ。こいつは早くまいたから本葉元気なんだよなぁ…やっぱりキャベコンも根性振り絞って早く蒔くんだった…

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]