暑い!唐辛子よ赤くなれ!
2004/09/03 (金)

今日は朝から屋上菜園の秋の準備。まわるふるいを使って、夏にトマトとかで疲れた土をふるってやる。根っこがまぁとれるとれる!思ったよりもふるいの目が大きくてびっくりしたけれど、根っこと軽石がとれるのはよいかも。ただ湿った土はやっぱりふるうもんじゃないな…さらにふるいたかったら、これにかけたあとの土をふるったらきっと簡単。

本当は牛蒡やらなにやら蒔こうとおもって種をもって屋上に行ったのだけれど…暑さで断念。続きは夕方だ!!秋冬の作物って、トマトやらある夏野菜より深いプランターは少ない気がする。あぁ、大根だらけにしたら別だけど…そうそう、我が家には実は大根の種がないことが判明。普通の大根が。昨日タキイ売店にいってきたけれど、どれがいいかわからなくて結局買ってこなかった。小さい大根はあるんだけれどもね…今年の注目はにんじんと牛蒡。なんたってきんぴら。秋じゃがもまだ植えてないや…

今日植えるもの!蒔くもの!
☆あきじゃが
☆エシャロット
☆牛蒡
☆葉牛蒡
☆にんじん
☆はくさい
あとへんな野菜色々 育苗

やること
スイカの跡地の始末 すみれっぽい葉っぱの草原になっている。
バジルの跡地をかたづける
ゴーヤをひっこぬく
いいかげん、枝豆を整理する
おかのりを収穫する(収穫これだけかい(TT
お茶の木やらなにやら、当面整理がいらないものをよけて場所をつくる

けっこうあるなぁ…狭いのに…

そうそう、ホースを変えたら、去年ゲットした長い柄のシャワーが使えるようになった。やわらかいいいかんじのシャワーだ。単に水圧が足らないともいうけれど…これでちょーはずれのほうにあるアスパラにも水をやれる。あ、アスパラほりあげるのはまだ先か?畑に移植予定。

我が家の路地に面した部分がもったいない。自転車がおけるくらいの幅があるスペース。日があたらない場所なんだけどなんかないか…やっぱりねぎか?

せっかくゲットしたワインの樽は、タロウにとられた。ちょーお気に入りの場所らしい。しかたないので、せめて水がたまらないように穴をあけてやらねばならない。もうご老体だものね。好きなところに寝てください。

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]