たいふうたいふう
2004/08/31 (火)

低気圧は苦手だ。雨はありがたいけれど。空気をたっぷり含んだ雨は根ぐされもせず野菜が良く育つ。
ゴーヤにも最後の悪あがき、と追肥をしてみた。ぐんとのびたきがする…
しかしなんとも具合がわるい。夕べ寝る宣言をしたあと、やっぱり眠れなくて、身の置き所がなくて、種リストを作ろうにもいらいらそわそわうろうろ。結局、つよめの薬を飲んで映画鑑賞。なんかおもしろい映画じゃなかった。種のリスト作成をしているのだけれど、いざ自分で決めた項目にしたがって書いてみると不具合が多い。今日中には投函したいのに。。

バジルもそろそろ収穫してしまって終わらせたい。プランターが空かないから…唐辛子もそろそろ花がつかなくなって、赤くなるのをまつばかりか。と思いきや、八つ房唐辛子だけはなんだか花がついている。白い花。すずしげでかわいい。やっぱり菜園には花があると嬉しい。積極的に育てようと思う。

とうもろこしが元気だ。台風の暴風にもめげず…なんと、あきらめていたおひさまこーんが1本につき平均2つ、実をつけている。実というか穂というか。鉢植えだし、ひとつにしたほうがいいよね、と一番おおきな穂がついてるとうもろこしの小さいほうの穂をもいでみる。なんと、半分より上が受粉しているではないか!それより下はまだヒゲがでていない状態。だから細い。これは楽しみだ。これより大きいのはちゃんと受粉しているにちがいない。風がひどいので普段歩くスペースであるところにとうもろこしの鉢を全部避難。お互いが寄り添う形になるよう、間をつめて並べておいた。これでだめならあきらめよう。そうそう、そろそろ増し土をしてやらナイトと思っていたのでついでにしてしまう。根元がこれで安定するはず。いやぁたのしみだぁ♪

そうそう、今日から東急ハンズで年に一度のハンズメッセが開催される。セールはもとより、実演講座や公開講座が目白押し、、なはず。すくなくとも例年はそうだった。今年もやるのかな。楽しみである。今までやって一番たのしかったのは、おろしがねのめたて。おろしがねの形になっている銅版に、たがねとこづちで目をたてていく。すべてを均一にするのは難しかったけれど、満足している。でも今年もしまたあったら…もう一度やりたい♪ハンズメッセは一週間。週末は混むから、平日のうちに行きたいな…

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]