来年にむけて。
2004/08/28 (土)

この日はタブン忙しいので未来日記。
ひとつ、決意したことがある。
屋上菜園が今年はなかなかの出来だったように思う。
思い当たる成功した要素は…、去年手に入れた大型の木の鉢、去年購入して寝かせた腐葉土、鉢の下においたレンガ、思いっきりたくさんいれた鉢底石、色々思い当たる。
やっぱり手をかけたらかけただけ、植物は答えてくれるのだろうか。
最近、大型のぷら鉢が安価になってきたように思う。でもこれってきっと経年劣化でばりっといくよなぁ…

そこで決意。わが屋上菜園は風がびゅーびゅー、植物が明らかに密集しているように思えても結構風通しがいいようだ。壁際には鉢をならべていたけれど、ここに大型のコンテナを置こう。四角い、背の高いやつを。
ただし、通販などで見る限りどれも高い。ひとつなら飛び降りたつもりで買えるかもしれないけれど、たくさんは買えない。どうせなら並べたい。
ここで決意。工具はある。やる気もある。手伝ってくれる人もいる。自分で作ろう!コンテンツにもなるじゃーないか(笑)表土の位置を高くすれば、その手前に鉢を並べてもいいだろう。

問題は材料をどこで買うかだ。ホームセンターなどで購入できれば一番安いのだけれど…なにしろ遠い。そして長いままだと持ち運びしにくい。ここで思いつくのが東急ハンズ。地下鉄160円で行けて、裁断もしてくれる。ばっちりと。一箇所あたり50円。割高かもしれないけれど、遠くまで行くことを考えたら安くあがるのではないかとおもう。あとは設計か…まずひとつ作ってみて考えてもいいよね。よーしだんだんその気になってきたぞぉ〜♪

-----------------------------------------------
菜園日記なんてつけられないだろうとおもいきや、そうでもなかった。
画像その1 我が家のとうもろこし畑(爆
7月初旬播種のおひさまこーんをはじめ、夏美ちゃんたくさん。結構しげっている。スイカのプランターはこの向こうなのでもはや届かない。
今確認したら、かなり穂がついている様子。ただ、苗によって穂の出方が違うというか…ひげの出方がちがうのだ。まだちょーちいさいのに、かくれてるのにひげがながいのと、結構大きくなっていて、でも隠れているっぽいのと…よくわからない。ベビーコーンの収穫適期はいつだ?!

画像その2 メロンらしい。やっと黄色くなってきた。いつ食べごろ?

画像その3 とうがらし、オートピック。熟すと勝手にぽろっと取れるんだかなんだか、長丸でちょっとおもしろい形。唐辛子っぽくない。赤くなるんかいな?!

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]