うおおおおお
2004/08/27 (金)

なんかなんかなんか!
とうもろこしがぁああぁあ!
と声を大にしていいたいのだが周囲は熟睡中。デモ誰かにいいたいのでここで。

7月3日播種のおひさまこーんが、雌花ってのか穂ってのかをつけはじめた。気がつかなかったんだけれどよく見ると…さわってみると、葉っぱの根元が膨らんでいてベビーコーンがすでにいる。ひげも伸びてるし、もしかしてこれで受粉するのか?雄花もちらちらおちる状態にはなっているものの全部咲ききったわけではないし。ベビーコーンで食べちゃおうと決めていたんだけれどこうなると人間、欲が出てくる。もしかして、もしかして、出来ちゃうのかしら!?早くひっこぬいて次の準備しなきゃいけないはずなんだけれど…むむむむむ!とうもろこしのひげってさわるのが好きである。なんか気持ちいい。しかもまだ本体とくっついているからフレッシュだし!地球上の生命体って不思議。人間の手とか髪の毛とかもふしぎ。だってこんな細長くつながってるんだもの。それでいて役割があるんだもの。いや、丸いから簡単ってーわけじゃあないんだけれど…

水遣りをしながら、瓜類のネットの下のほうをふとみると、くろうりが大きくなっていた。受粉したのは気づいていたけれどまさかここまで大きくなるとは〜♪瓜好きの私としてはとても嬉しい!メロンも黄色くなってきた。すこし小さいけれど。なーんか去年より成長したなぁ、私。なんて思ってみたりする…週末にイベントがあるため、バジルの収穫を先送りにしている。でもベジタリアンの友達もいるし、ジェノベーゼ作って行ってプレゼントしようかなぁ…明日時間があったら収穫しよう。そしてプランターをあけよう。日曜日のイベントで売り上げがあったら…買うものはもうきまっている。サカタのカタログに載っているあれだ。あのふるいをゲットするのだ。そして屋上のプランターの土を全てふるうのだ!

i0 i1
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]