2週間ありがとうございました。
2004/08/25 (水)

オススメに選ばれてもうすぐ2週間。幸せになるような話題も提供できず、私のだらだらした日記でお目汚しばかりだったきがします。まーしょうがない、人間そんなころっとかわれないものね?(笑

今日、ゴーヤをひっこぬこーとおもっていたんだけれどヤムヤムさんからマッタが!もう処分しちゃうの?とのお言葉。天井からぶらぶらぶらさがって割と邪魔なのだけれど…そういわれちゃーもうひとがんばりさせてみようかという気になる。幸い、というか今年は鉢の置き場所が大成功、ほんとに邪魔じゃない場所においてあるのだ。ゴーヤとバジルは相性がいいのかとおもっていたら、さほどでもないらしい。ゴーヤと一緒に植えていたバジルはいまや虫食いだらけ。花が咲いたあとだからか?そろそろバジルも花芽をつむのが限界に近い。つんでもつんでも花芽ばかりがでてくる。明日あたり、ばっさり収穫してソースを作ってしまおう。

バジルといえばレッドルビンバジルの種がとれた。結構一房に入ってる量ってすくないんだな。でも来年またそだてるとしても、こんなにたくさんいらない。蒔ききれない。というわけでばら撒くことにしよう。ミント類も花をつけている。これも種とれるかな?今年そだてているのはペパーミント、パイナップルミント、そしてハッカホクト。ハッカホクトは日本のハッカらしい。ずいぶん葉っぱがしっかりしている。これも種とれるかな?たねとりクラブを去年読んでやってみたくなったものの、なんとなく実行にうつせなかった。今年は気まぐれで種の保存を始めている。

いまや秋作の話題てんこもり。交換や共同購入の方法を色々友人たちと模索中。交換も個人同士なら簡単だけれど、やっぱりトラブルやいやな気分になったりと、問題はあとをたたない。なるべくお互いが気持ちよく交換や共同購入をするためには良識がもちろん必要だけれどルールも必要。ちょっと試しにひとつ実行してみようかという話にもなった。かなり楽しみだ!

今日の晩御飯。今日はお給料日だったので、この間買った卓上コンロで松焼き!うまかった〜♪日本にうまれて本当に良かった。あ、写真とればよかった…

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]