そろそろ秋?
2004/08/24 (火)

昨日の雨でキャベツの苗がぐんと大きくなっていた。(きゃべこんのキャベツにあらず。)ひきかえ、ゴーヤが大きくならないみたい。そりゃそうか、もう8月もおわりだものね。ゴーヤは水を切って処分決定。とうもろこし、とうもろこしは…蒔きどきを逃し、肥料も不十分だったために雄花しかでなかったおひさまこーんは、いまだ健在。だって穂がでそうなんだもの。でたらベビーコーンがたべられるじゃない?私はベビーコーンが好きである。缶詰のも好きだったんだけれど、いつだったか生のベビーコーンをいただいて食べてからもう病みつき。去年はベビーコーン用の品種(穂がいっぱいでる)も育てたっけか。日曜日にいったデパートでは、タイ産のベビーコーンが皮つきのまま売っていた。そうか、このくらいの大きさでこうなんだ、と納得。カセット式の卓上コンロで網焼きしたら甘くて美味しかった。というわけでおひさまコーンは次の楽しみに。なつみちゃんはがんばってほしいなぁ〜!

やっとだけれど、おかのりを収穫。茎は結構かたい?んー上手じゃなかったんだろうな。ゆでて刻んでポン酢でいただいた。おいしい!私や母は好きみたい。もともと。緑の濃い色の野菜って好きなんだ。これは来年もうえねばなるまい。早いうちから、あちこちの鉢に植えて使おうと思う。だって収穫しにくいんだ、標準プランターってば…割れるしよう…

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]