い、いかん
2004/08/21 (土)

オススメになっているというのに、日記の更新が少なく申し訳なくてしかたない。ただ、日中は用事、夜は秋の作付けチャットと色々あったりするのだった…

秋の作付けチャット、昨日と今日の二日間行われた。日ごろ互いの日記を覗き見、親近感もあることから出会いがとても楽しくてすぐに時間がすぎてしまう。たまにはこんな風にあつまりたいな、と思った。

今日話題にでたものを自分のメモがわりに…
しかしやっぱりおぼろげだ。

このへんは夏かな?
・おかのり
・はやと瓜
・へちくら
・冬瓜
・やっぱりゴーヤ
・夕顔

ここらへんから秋か
・島からし菜
・たまねぎ(チャージとか) 種か苗か、なども。
・スティック春菊<共同購入したいところ。他にんじんとか?
・小さい大根とか

そして話題になるのはやっぱり巨大キャベツ。
恐れ多くも、マメダ丸人形を製作中なのだけれど、
出来がよかったら賞品に採用される「かも」しれない。



昨日土曜日に、カセットボンベ式の卓上網焼きコンロを購入。土曜日は20時から26時ちょっとまえまでと6時間近くチャットしていたわけだが…食事もそのときにとっていた。網焼きコンロと材料を買って家についたのが19時40分。ささっと野菜を切り準備をして、あとは夫まかせ、お膳の上にコンロをおき、焼いてくれるのを端からたべながらノートパソコンで参加。バーベキューみたいなことがしたくて、ずっと購入を悩んでいた。小さな七輪がほしいなとも思ったのだけれど、炭の始末って結構面倒。火をおこすのとか楽しいけれど…手軽にはつかえない。一回あたりの単価も高い。というわけでカセットボンベ式のに決定。いまどき100円ショップでも売っている。使ってみての感想。小さいボンベがついてきたのだが、それだとなんか火が不均一な気がする。熱い所とあんまり熱くないところとできるから、これはこれでべんりかも。じっくりやいた茄子はジューシーで美味しかった。野菜たっぷりとれて、ゆっくり食事ができるから、これはいいかもしれない。夫もちょっと楽しいらしい。私が描く家庭の理想図では、おとうさんは普段あんまり料理できなくてもいいから、週末にお好み焼きとかたこやきとかバーベキューとかを子供のために作るのだ。ふふふ。これで準備はOKだ。この間は普通の焼肉のタレをつかったけれど、自分でたれをこさえたらもっとおいしいかもしれない。焼き浸しや焼き野菜につかうドレッシングとか、色々工夫してみたら楽しいかも。幸い、今年は生の唐辛子が豊作である。刻んでオイルかビネガーにつけてしまって、それを使っていつものドレッシングをつくるようにしたら一年中楽しめそうだ。問題は刻むときか…海外の料理番組では、辛い唐辛子を扱うときは、手袋をしましょうと言っている。冗談じゃなくそうしたほうがいいのかも…

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]