菜園作業なし。
2004/08/15 (日)

夕べの大騒ぎのおかげもあって、今日は何も作業をしなかった。おすすめだというのに〜(汗
今日はとっても涼しくて雨も降っていた。あんまりでかけなすぎても行けないと、夫と2人で有楽町に出かけた。
今日も映画を流しっぱなし。タワーリングインフェルノとゴーストバスターズ2を見た。
以下、夕べの大騒ぎについて…

-------------------------------------------------
夕べ、もう寝ようかというときに…冷凍庫の温度が上がっている事に気づく。日付的には15日の日曜日。

やばい!たこが!鴨が!ハーブバタートーストが!たまの贅沢、すっごいすっごい楽しみにしていたエスカルゴが!………解けている。冷蔵庫で解凍したかのような上手な解凍。しょうがない、と3時間ばかりかけて料理しまくる。

ハーブバターを塗った冷凍のトーストが4枚残っていた。とけてきて、冷蔵庫にもはいらなそうだから焼いちゃった。

ベーコンは日持ちするかもと思ったけれど、ソーセージがたっぷりあったので、処分(いや、料理なんだけどね)してしまうことに。だぶついていたにんじん、キャベツ、たまねぎと一緒に、お気に入りの鍋で煮込む。

とけてしまったブルーベリーもあわててジャムに。

カボチャのつぶしたのは、簡単にここっと型で焼いた。ビスケット生地を作る元気はなかったので、ベーキングパウダー入りの小麦粉すこしと卵などを混ぜて。お砂糖は入れなかったから甘くなかったけれど、蜂蜜たらして食べたら美味しかった。

鴨を一枚しまいっぱなしだった。しかたないので、脂を半分とりのぞいてローストに。ワイン等で適当にソースを作って軽く煮込んだ。

美味しい美味しい餃子ののこり、週明けてのお弁当に入れようと楽しみにしていたのだけれど…とけてたから焼いちゃった。すごい。冷凍されていたものなのに、皮がしっかりしているからやぶれない。美味しかった。

桜海老が実はまだ残っていた。炊き込みご飯とかきあげに変身。

干物もとけていた。3枚残っていたから焼いちゃった。

ワークアウト決意した直後にこれっていやがらせ?(TT)

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]