たまには畑。
2004/08/14 (土)

おすすめ第一日目。すっごい緊張。今まで無縁と思っておき楽にかいていたから…とはいえ緊張しても大してかわるわけでもなく。

たまには畑の写真でも。
これは夕暮れの綺麗な一枚。冬のすっごい晴れた日には富士山が見える。我が家からの東京タワーも、だんだんとビルに隠れて見えなくなってきた。この畑からの景色はそう変わらないだろうけれど…おさめておきたいな、とおもった。

7月も中旬にはいってから、畑にうめた(?)ズッキーニ。去年の残した種を全部埋めたらなんかむしろ去年より調子よい。畑のオーナーさんも7月に蒔くと言っていたし、季節にあうのかもしれない。暑いところのものなのかなやっぱり。屋上のいたりあなすも、暑くなってやっと実ってきたし。某雑誌に、ズッキーニの若い若い茎は結構美味しいようなことがかいてあった。ほんとかいな?自分で試すしかないようだ。

そばの茎はなぜ赤い?ほんと赤い。売っているそばスプラウトが赤いから、赤いのは知ってたけど…こんなのびても赤いのね。今まで見たことのある赤い植物って、たいてい花や実も赤い。そばってあかくないよね?!

昨日つくったトマトのゼリーを昼食代わりに食べた。ゼラチンを濃い目にしたので、なかなかもってトマトだった。私はレモンをたらし、夫は塩で。一度火を通したトマトのほうが好きなので、コレはいいかもしれない。夜中にヘロヘロ作ったので皮や種も入っているのが悔やまれる。湯剥きして種はこしたほうが上品だったかも。これは味付け次第でかなり品のいい一品になりそうだ。たべ応え十分、カロリーも低い。暑い夏には喉越しも涼しい。さて次は何の野菜で作ろうか…

おすすめ記念。ワークアウトを決意。と言っても激しい運動なんてできっこない。一年以上怪我とともに解けていたのだから。ということでまずは通うことを目標にしようかと思う。マシンでのトレーニングはまだまだ無理そうなので、とりあえず持久力というか体力回復を目指してバイクを20分有酸素運動。こりゃ結構いいかもしれない。アミノ酸飲んでがんばろう。

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]