いやぁ
2004/08/11 (水)

茂っている。これでもかとばかりに茂っている。ゴーヤもふさふさ、黒瓜もふさふさ、なによりバジルと、とうもろこしがふっさふさ!7月3日播種のお日様コーンはもう穂が見えているのは先日の通りなのだが、後からまいた夏美ちゃんがここにきてぐいっとおおきくなってきた!BLUE JADEもすごい!…もしかして私は後先をかんがえなすぎたのか?!30度以上の気温が続いている。おかげでいいこともある。唐辛子類がなんとも元気なのだ。二日ばかりみないうちに、カイエンヌペッパーがまた一回り大きくふさふさになっている。たくさんなるといいなぁ〜♪かじってみたかんじ、しゃきしゃきして、とっても美味しかったし。料理にむいていそうな肉厚感だった。ぐずぐずしてないし。フルーツトマトは思い切って根元で切ってしまったため、後から出てきたわきめが元気だ。これのびるかな?一応さし芽したのはついたみたいだけれど…はて、どうしたもんか。今年のトマトの下葉の枯れは、尋常ではない暑さやら気候のせいだったように思う。鉢植えの場合、連作をどこまできにしたらいいものやら、さっぱりだ。土が元気で栄養分豊富ならば、連作障害はでないようにも思う。いってみりゃ偏りが問題なんだよねぇ…??一応、ナス科の大事なものには新しい土をつかっているしなぁ。幸い、土をたくさん購入してある。さし芽したものは新しい土にでも植えてみようか。そろそろマルシェとサラダを定植したほうがいいのかもしれない。他の方の日記を読むと感心する。だって定植予定日とか書いてあるんだもの!いつもいきあたりばったり、様子をみながらだけれど…自分の都合で植えている。だからだめなんだろうなーw

なす地獄がうらやましい、なんていっていたら、宅配野菜もなす地獄。小さ目のナスが4つと、かもなす2つ、いやぁたべでがある…小さ目のナスは、昔、泉州から水ナスの種を持ち帰り、新潟に根付いたものらしい。なかなか美味しかった。夫も私も食事の量を減らしてお弁当箱生活をしているしとてもじゃないけれどたべきれない。と言うわけで今夜は少しずつあまっている夏野菜をたっぷりいれたトマトソースのスパゲッティ。仕事仲間にも出す。辛さがたらなかった。トマトはあるトマトを色々いれたから、複雑で酸味があってとても美味しかった!我が家では、あんまりトマトを生ではたべない。だから頂く方にはもしかしたら失礼なのかも…だって生トマトって胃が冷えるから苦手なんだよぅ〜味は好きなんだけどね。刻んだたまねぎ、ドライにんにくをオリーブオイルたっぷりでじっくりいため、スティックに切ったなすを炒めて生トマトをここぞとばかりにスライスしてたっぷり入れて炒めこむ。すぐぐずぐずになって水分がでて、煮込み状態になる。別のフライパンで、オリーブオイルたっぷりにスティック状に切ったズッキーニ、いんげんをよーくいためて、トマト鍋に投入。塩を強めに入れ、白胡椒、黒胡椒をひき、カイエンヌペッパーの粉末を振る。ハーブをとってくるのが間に合わなかったけれど、今日はまぁいいか。野菜のうまみだけなのに、なんともいえない美味しさだ。家庭菜園で色々なトマトを作る利点はここにあるかもしれない。

めずらしくもないとうもろこしの写真。ただ鉢植えなだけ。穂がずいぶん上がってきた。

i0
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]