レシピをまとめよう
2004/08/09 (月)

オフで出したものを記録しておこうと思う。

自前で用意したもの
・ハムのパテ
これは本のレシピそのまま作った。すこし調味はかえたけど。実は作ったのはまだ2度目。1度目の反省点が生かされてなかなかいい出来だったとおもう。
・水なすの浅漬け
これも塩水につけただけだ…
・焼き野菜のタイ風焼き浸し
ライムジュース・塩コショウ・生の唐辛子・焼いた唐辛子・しょうが・しょうゆ・オリーブオイルを適量あわせたドレッシングに焼きたてあつあつの野菜を1〜3分ひたしてから、器に山積みにしただけのもの。最後にドレッシングを調味しなおして、上からかけてできあがり。1日ほど置くとおいしい。今回はお出しする前にドレッシングをきり、しょうがをたっぷりたしてからまわしかけた。なかなかスパイシーにできあがった。野菜が甘いから辛くしても辛くしてもなかなか辛くならない…辛いだけでもおいしくないし。うーむ。本当は、コリアンダーかなんか刻んでいれると美味しいらしい。ちょうどきらしていた。ガーン。

当日作ったもの
・ばっはろーういんぐ
これは、ふぶきさんとメールで盛り上がって作ることになったもの。スーパーで出来合いのソースを見つけ、購入してあったので、1時間ほど漬け込んでオーブンで焼いた。うまかったw ふぶきさん曰く、セロリとブルーチーズドレッシングが欠かせないらしい。手羽で作るのが王道だが、どんなお肉でも合いそうだ。
・鹿ヶ谷かぼちゃの煮物
マメダ丸さん作の鹿ヶ谷カボチャ。
これはまったくもって、今の流行の栗カボチャとは正反対、ぐずぐずでぐじゃっとしていて味が薄い。だからこそ、出汁がしみこみ、美味しくなる。私は日本カボチャが好きだ。栗カボチャのほこほこのは煮物にするとあまりすきではない。オリーブオイルとチーズをふりかけてオーブンで焼いたほうが好き。
まずいと評判(?)の鹿ヶ谷だが私は好きだ!w
・お魚
ぶなさんとぼんぼんさんにお任せしたら、美味しく出来上がってきた(爆




 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]