オフ翌日
2004/08/08 (日)

オフ翌日とあって、掲示板があちこちにぎやかだ。一通りご挨拶に伺ったつもりだけれど…行ってないとこあるかな、、あったらごめんなさい。ねじ一本ぬけてるようなぼけっぷりを目撃なさってるかとおもうのできっとご容赦いただけるでしょう…今日の食事はなんとも豪華である。昨日、皆さんが持ち寄ったもの、みんなとっても美味しくて食べ残したわけじゃないんだけれど、たくさんあって残ってしまったお料理がある。お菓子がある。時間ぎりぎりにお帰りになった方にはお持ちいただけなかったし、特権というか役得というか、今日のご飯はご馳走である。なんと、おやつまである!しかもケーキが2種類!サーターアンダギーも!二日も美味しい思いをしてすんません。美味しく残らずいただいております。ぺこぺこ。

ふぶき嬢からの知らせを受け、ニュース見てびっくり。近所で地下鉄内ぼやさわぎがあったようだ。ついさっき、その地下鉄にのって有楽町まで行ったばかりだというのに!ひぃ〜こわい〜

マーサスチュワートという女性がいる。アメリカでのカリスマ主婦だが…こけてしまった。有罪判決がでちゃって、TV番組は放送中止されたしお店も閉店。アメリカではどうだかわからないけれど、日本ではそういう状態。何をしたとか応援するとかそういうことではなく、彼女が提案する生活のスタイルが好きだった。結婚したばかりで生活のことを何も考えたことがなかった私に、きもちよく暮らすことを考えるきっかけをくれたのが彼女だったから。有楽町にあるショップは今日で閉店。ようやく時間がとれたので夫と行ってきた。いやぁ、、、ほしいものは大半売り切れ、最終日に行ってよかったのかもしれない。それでも、たまねぎやら何やらを収納する壁にとりつけるかごを買ってきた。なんと70パーオフ。前からほしかったのだけれども高くて買えなかったものだ。うれしいけれど切ない。これからは日本で買えるんだね〜と夫とのんきにかまえていたから…。カーテンやらなにやらファブリック、買い替えのときにゆっくりそろえていこうとおもっていたんだもの。まぁ愚痴ってもしょうがない。この一ヶ月、ファイナルセールをやっているのを知っていたけれど忙しさだけじゃなく気持ちの整理もつかなくて行かなかった。だって、アメリカまで彼女に会いに行ったこともある。かなりのファンだったのは自他ともに認めるところ。判決がでてしまって、大声でいえなかった。菜園にはまったきっかけのひとつでもあるわけだし…やっぱりせつない。お店の人とも、寂しいですね、ってお話してきた。最初は彼女のうけうり、そのままのものをもとめていたけれど、最近いろいろ変化があった。こうやって自分のスタイルができるんだろうな、って。昨日、大勢うちにみえたけれど、やっぱりはずかしい。こうしたい、が実現できていないから。いつか、堂々と人に来ていただける日がくるといいな。こういうのをミーハーからの卒業、というのだろうか?(爆

大荷物をかかえてタクシーで帰宅。
母に、綿毛布とかシーツとか、テーブルクロスとかあったよ、と言うと行きたいという。そして2度目の来店。なんと!開店当初にお世話になった店員さんがいらした。担当がはずれたのか他店舗に移ったのか最近みかけなかったんだけれど…久しぶりに会えてうれしかった。さみしいですね、なんて会話を交わす。西友で、小規模ながら続けると聞いて安心。輸入物は買えなくても、通常商品が買えるわけだから。やっぱり2度目もタクシーで帰宅。思い残すことは、ない。

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]