ショックな出来事。
2004/08/03 (火)

冷蔵庫を掃除していた。夜中すぎにやるもんじゃないね。注意力散漫…一番大事にしていたパイレックスのボウルを割ってしまった。みごとにこなごな。パイレックスの器って今も普通にうっているけれど、模様付きので気に入っていたのに…母がお嫁に来た頃から使っていたという代物。他にもパイ皿やらグラタン皿みたいなのとおそろいなんだ。一番使い勝手がよい大きさのボウルだったから欠けたりもしていたしね。お役目を終えたと言うことなのでしょう。大好きだったボウルが、私の厄を全部もっていってくれた、ということにして本厄終わり!ってわけにはいかないかしら。
そうそう、いいこともあった。今年もカンタンをいただいた。とってもよい声でとてもよくなくカンタンだ。

寝て起きて、気を取り直してオフの買出し。目指すはあざぶ、日進フードセンター。まぁ日常の買い物もしつつ、ふぶき嬢と計画中のブツに必要なものを購入。あとスパイス類を買い足してコーラやジンジャーエールもケースで購入。なんで日本てコーラたかいんだろうなぁ…ここでかうとコーラが350缶1ケースで1480円。アメリカのスーパーよりちょっと高いくらいか。今の時期500缶が安いから大体そのくらいのお値段にはなるのかも。ここは1万円以上の買い物で無料配送してくれる、しかも当日。生鮮食料品ももちろんOK。すばらしい。いつもは行かないんだけれど一度いくとまとめ買いをする。ここで売ってる100グラム50円のソーセージが実は結構うまい。あと、ハムやらなにやらの種類も豊富、しかもその切り落としは全部100グラム50円。…まぁそいうもんしかかわないわけです、はい。

年々、そういう大型スーパーや輸入食品を扱うお店、外国人の多いエリアのお店には海外の野菜やら唐辛子が増えてきたように思う。去年はベトナムの黄色い唐辛子をみかけたし、今年は生のハラペーニョが普通に並んでいる。いい世の中になったもんだ…と眺めて帰ってくる。

…菜園日記になってない。あんまりはずれちゃいかんよなぁw我が屋上菜園は、調子が良くも悪くもある。とにかく緑一色のため、ナスタチウムでもなんでもいいから花のきれいなものを蒔かなかったことを大後悔する。

★かたく誓ったはずの…絵日記が今日はない。買い物に行って片付けをして、その後ばたっと眠ってしまったから…にゃぁあ><

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]