あらま。
2004/08/02 (月)

なんて優秀な。マルシェが全部芽をだした。マルシェは小さめのキャベツ。間引きが苦手なので、ポットひとつに2箇所、一粒ずつまいたのだ。x3。出なかったらまたそこにまけばいーや、という気楽ぶり。でも全部発芽するなんてさすが日本の種苗会社。ってか高い種だからやっぱりうれしい。干からびないようにだけ気をつけなくちゃ。
白菜のサラダという真夏に蒔ける小さな品種がある。これは母が蒔きすぎて苗いっぱいできたというのであえて蒔いていない。到着を待つのみ。とうもろこしの葉先の黄色がちょっときになる。
畑はどうだっけ?観察力不足。屋上っていうか鉢でやっている時点でそれは予想できることなんだけれどできるだけ回避してやりたい。なんとかそだってくれるといいんだけどー!ゴーヤは二つ大きくなってきている。どっちもいびつ。なんでじゃろう?まぁあんまり気にもならないんだけれども。しかしうちの屋上は…今年は虫が少ない気がする。虫っていうかアブラムシが出なかった。ほんの一時だけ、ディルやアスパラにたかってた程度?それ以来はみかけない。蜂はいっぱいやってくる。花から花へ。どうぞいくらでもきてください。でも巣作るのは勘弁ね…

世の中は夏。8月はやっぱり夏休み。夏休みといえば絵日記。某所で刺激されてか、また落書きがしたくなった。はずかしげもなく絵日記をさらすことにでもしよう。一日一枚絵を描くこと!>自分 ちょっとはうまく…なるといいなぁ。継続は力なり。がんばろう。貼るのはここぢゃないんだけれどもw

--------------------------------
現在午前5時。
屋上行ったらなんとまぁ!
あの、あきらめきっていたいたりあのなすびとやら2種類が、小さな実をつけている。今までは膨らむどころか花のねもとからぼろっと落ちまくっていたのだ。木は勢いあるしなんだかしっかりしてるしげんきだし!抜くに抜けなくて困っていたんだが…もー抜くぞぉぉぉ!!!!!って言ってた矢先の出来事。脅し、有効?!?!どちらにしろちょーうれしい。写真撮りたいけれどカメラが…もとい、携帯がない。どこいれたっけな。

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]