うおおもう7月おわりかい
2004/07/31 (土)

とりあえずコレクション3つ目。期待にこたえて今までのを全部まとめて展示されることを願おう。!(某日記でくりひろげられている昼間限定画像のことです)お勧めになったことだしね♪ますますのご活躍を期待しちゃおう

昨日の発熱からやく24時間後の現在(午前4時)、36度台までさがった。とくに解熱剤はもう使ってないんだけど。思えば数日前から具合はわるかった。昨日思い切って一日寝たおしたのがよかったようだ。

というわけで復活!でも今週末はのんびり過ごそう。風邪だったならば胃腸もやられているだろうし、水分たっぷりとってお炊事さぼって…

さてさて。涼しいうちに屋上へ行く。うむ。片付けして草取りしたばかりなのでいつもよりきれいだ。ゴーヤの子ヅルを整理したせいもあってか、雌花が二つふえていた。そろそろ一番大きいのも収穫しないとなぁ…2つ目の子は黄色くなってしまった。小さいまま。なので撤去…ちょっとさみしい。ゴーヤのツルが這うせいもあってか、ネットがたわんでいる。これも今年いっぱいか。秋にでもネットを張りなおしたいな…きちんと隅にポールを建てて張ればもっとよくなるにちがいない。おひさまコーン、順調なんだかとまってるんだかわからない。毎日長さでも計らないと無理か?w色艶はいいかんじだ。メロンもどきも気持ちよさそうにぶらさがっている。黒瓜も壁に這い始めた。枝豆がみるみる実がいってくる。茎が細いのでひょろっとして見えるが、葉はまぁまぁ。標準プランターの半分もないような容器でそだてているけれどお茶碗1杯分くらいとれたらいいかな。唐辛子類もあいかわらず。カイエンヌペッパーはまだ赤くならない。Royal Burgundyは花が咲き始めた。やっぱきれいだなぁ。トマトは、、ミディトマトがまた真っ赤になっている。惜しい。胃腸がまだ本調子じゃないから今日とっても食べられない…明日にしよう。明日まで割れないでもつかな?

最近知った単語、「ビオトープ」簡単に説明するのはとってもむずかしいので割愛。プチビオトープ、めだかさんを飼ったりしたいんだけれど…うちの屋上は一日日陰の場所というのはほとんどない。水が煮えてしまって、猛暑の夏場は家のなかでもめだかとか死んじゃう。ん〜なんとかならんもんか…

いただいた八丈島オクラを発熱騒ぎでまいてなかった。ので蒔いた。水ぎれやらで発芽失敗したら悲しいので、台所で発芽を見守ることにした。ついでに余っているナスタチウム、スティックセニョールを蒔く。

 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]