コレクション2つ目。コンプリートを目指せ!(謎
2004/07/29 (木)

なんだか枝豆がちゃんとしている。実は、深さ10センチくらいの小さなかわいいプランターに残り種を蒔いてあったのだ。まー1本に1つ2つなればいっか?なんてあいている場所のおひさまばんばんあたるところにおいていた。葉っぱも、標準プランターに植えていたのと同じくらいだし…気持ち茎が細いかな?ってくらい。ふとみるともう小さな鞘がいっぱいできている。これでいいなら屋上枝豆はこれにしよっか?もう無理かな、まけないかな。黒豆なんかは7月中っていうくらいだもんね。蒔いちゃおうかな…
一枚目の写真がまさにそれ。浅くてかわいそうだけど…実るならいいかなぁなんて。

二枚目は、成長中のゴーヤその3。天井にあたる部分にも鳥よけネットが張り巡らしてある我家、元気なゴーヤはもうそこにはびこっている。雌花を見つけては下にひきこんで成長する様を楽しんでいる。はるか遠くにみえるのはTBSのばーどあいとかいうなんか円盤みたいなの。

三枚目は例の落花生の花。なんかぴんぼけ…どうも明るいとこのきれいな鮮やかな花にはフォーカスが合わない。まぁ所詮携帯電話のカメラなんでw

こんなコンクリートジャングルの中に緑があると、自己満足ながら癒される。色々な種苗会社で買い物をしていてちょっときになるものが200円だったりなんかするともう即買い。だからふえるんだねー…わかってるんだ。本末転倒。でも…何も蒔かなければ屋上には何も生えないんだ。今一番の気になる種は、なんとよもぎ。よもぎなんてそこらに生えてるよね?よく摘んで草もちにしたり新芽をてんぷらにしたり…春、屋上で蓬の新芽なんてつめたらうれしいよなぁ…と購入。200円かそこらなんだけど2dl入りってどういうこと?w困っているのが蒔き時。いつまきゃいいんだ???

-----------------------------------
今日は仕事の締め切り日。結局仕様がかたまりきらずトラブルもあったりで完全な締め切りにはならなかった。まぁそれでも徹夜明けなわけだが…なんとなく眠れない。電話番がてら起きていようかな〜っと、少し掃除でもしようと屋上へ。今日もお片づけ。このあいだ少し片付けてあったからだいぶましだけれど今朝はなんとも心強い!母がいるのだ。二人でがしがし片付けをする。ねぎももう抜いちゃった。これで深いプランターがあいた。にんじん植えられるなぁ♪トマトは…あんましよくないし、ミニトマト系の脇芽をさした。今ついてる花が実ったら抜いちゃうつもりで。枝豆の鞘がぐいっと大きくなっている。調子にのって、小さなプランターにあとふたつ、枝豆をまいた。一握りでもとれたらいいもんね♪無言で片付けをする。汗だくだ!でも片付けの甲斐あって、人様にお見せしても目がつぶれない程度にはなった。まだちょっとお見苦しいかもしれんが…そしてキャベツ、マルシェを播種。ほんの3ポット。あとは挫折。今日の夕方か明日にでも蒔こう…



■キャベツやらにんじんやら、届く予定のお宝の播種準備

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]