曇りの日は朝の作業。
2004/07/28 (水)

緊急緊急!画像アップだぁぁぁ!
菜園歴長い先輩方にはめずらしくもない画像だろう。
でも我家では大事件!会社ぐるみで大事件なのだ!!
我家は屋上でのプランター菜園である。畑もあるけどちと遠いから屋上がメイン。今年、畑に植えるべく買った大玉スイカの苗が二つあった。しかも間違って家に持って帰ってきてしまい、プランターに植えざるを得ない状況に。葉のおっきさだって違うしプランターだし絶対ならないとおもってた。でも!なんか実がついちゃったのだ。そう、知る人ぞ知る一時期もりあがっていた、あのスイカなのだ。
今日整理していたら…もうあのスイカの実がなっているつるが枯れてきていた。ってことは大きささえ大きければとりどきなんだよな?!まぁ枯れてるしと収穫。もっと若い実だったらば逆につけものにでもしちゃうんだけどね。指ではじいてみたら…なんと!スイカの音がする!(未熟でもするのかは知らないのだ)仕事仲間にもってってもらうよう渡したとき、こん、っとぶつかってその拍子!ぱりっとヒビが………!!!!!!!!!なかからスイカ太郎はあらわれなかったけれどそのかわり、赤いきれいな色がのぞいているではないかぁぁぁあ!思い立ったら即実行。仕事場にもってって、切って食べた。あのね、ちゃんとね、甘かったよ。小さくても種だけは普通の大きさだった。なんか、夏の幸せを感じてしまった。今日とったスイカのつるは全部もうかれかけていたから切り飛ばした。もう一株のほうに今二つ小さな実がついている。これももしかしたら………?!?!

------------------------
やっぱりまた寝そびれた。
夕べ水遣りをしなかったことを思い出して屋上に駆けつける。よかった。ぐったりしたりしてないや。本当はトマトなんてくったりしかかるくらいまで水加減したほうがいいんだろうけれど…鉢植えだからへたすると枯れる!こえーよこえーよ。

さてさて、夏美ちゃんが大きくなってきた。いい加減うえないとなぁ、とあいている鉢を物色。なんか紺色の綺麗な鉢が余っている。ブルーベリーでも植えてやろうかと思っていたけれどこりゃちょうどいい!今年のとうもろこしは全てお気に入りの鉢での栽培にしよう♪今年うまくいったら、来年はずらし蒔きするんだ!!なにしろ夫が「これ全部なったら食べるの大変だね!」なんていうもんだから。(ならないならない)鉢植えの場合、直播と育苗どっちがいいんだか見当もつかない。場所の節約と、鉢の入れ替えができるから今回は育苗したけれど…直播したお日様コーンの調子のよさをみると考えてしまう。根がまわってから定植したほうが後々はよさそうな気はするんだけれど…次やるとき両方ためしてみようかな。古いプランターの土をかんたんにふるって、いろいろ混ぜて植えつけた。夏美ちゃんは合計なんと3つの鉢に!どうすんだこれ…まぁ調子わるいのはがんがんきっていくから問題ないだろう。たまねぎもそのころはまだ育苗段階だろうし。Blue Jadeも同じくいい感じの苗になっているから植えつけた。これは播種適期を大きくすぎての栽培だけれど…外国種だから日本だとどうなんだかわからないし、まぁものはためし。

ついでにトマトもどうにもならないのをばっさり。なすその2もやっぱりよくないのでばっさり。ってか引っこ抜いた。っと、あれ?なんかちょっとイタリアのなすたちが調子よさげ?いつもならとっくに落ちてる花がまだついてる。もしかして期待できちゃう?ねぇねぇ?

なんかそんな整理をしていたら…なんかなってる!名札はメロンてかいてあるがいびつなのでちょっとひょうたんちっく。でもメロンなんだろうな。これはMiさんからいただいた苗。あきらめてたんだけどな…w去年とは比べ物にならないくらいツルをのばしているし、調子いいんだろう。のぼっていけるように、ちょっぴり誘引。ついでに黒瓜も誘引。やっと落花生を瓜のひげから救出することができた。なんともあざやかなオレンジの花をまたつけている。いつまで咲くんだ君は?!

ゴーヤをとりたい。うずうず。でもまだ12センチくらい…冷蔵庫にまだゴーヤが2つと、モーウィが半分眠っている。そっちさきにたべないとねー。去年大事にしすぎて赤くしちゃって悔しかったのは忘れない!まだまだきっとこれから実るだろうし今あるのを早くたべて収穫しようっ!

最近の忙しさで先週のラディッシュで届いた野菜、葉モノはだめにしてしまった。かなりショック。今週きた野菜は葉モノはモロヘイヤと空芯菜、あとだいこん。あーあとなんかいろいろ?長細いスイカも入ってたっけ。ラディッシュメニューもここにかいてくかなw最近始まったセットに、めずらしい野菜セットというのがある。
今週は…
・埼玉青大丸なす…埼玉県の在来なすらしい。
・白にがうり…母の庭で育ててるのと同じ実みたい。うれしい♪
・四葉きゅうり…そうか、めずらしい種類なのか…
・島オクラ…毎年失敗している島オクラ…こんな味だったのか。とっても美味しい。めげずに来年トライしよう。

知らない地方野菜を食べられるのって楽しい。育てる楽しみはまた別物だけれどね。カタログで見るだけよりも食べるってのは違うもんだ。こりゃ毎週月曜日が楽しみだっ♪
でも米なすがいくつもあったりちょうどなす買った後だったりで食べないとってことで忙しいながらも野菜尽くしの日々を始めた。私の手が空いたせいもあるけれど。夫の体にもよいだろう。とりあえず、なすのなべしんがあと一食分は残っている。モーウィをいためて出汁としょうゆみりんと唐辛子で辛く煮て見た。かなりお気に入り。でかいきゅうりがすきな私にはぴったりだ。来年育てるの決定!

…らでぃっしゅらでぃっしゅ言ってたら広告もらでぃっしゅになるかな?信者じゃないけど、ここらで買う野菜はまずくって。しかもなんか高い。同じ値段で美味しいのが届くかららでぃっしゅ贔屓なのでした。布教活動ではありませんので念のため!w

そうそう今日の収穫。小さな蘭鉢にうえている万願寺が実ってきた。3つ収穫♪あとトマト2個。その場で夫とぱくり!あま〜いっ!

i0 i1 i2
 
shinonの屋上菜園より 〜いとしき日々のカケラ〜
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]